ダイエットに効果的な半断食

本格的な断食は1週間程度かけてじっくり行うのですが、それでは日常生活に支障が出てきます。そこでおすすめなのが1〜2日だけ断食する「半断食」です。

断食と言うとただ「食べないこと」と思われがちですが、酵素を飲みながら断食をすると良いことがたくさんあります。今までよくあった断食方法では、必要な栄養素を必ずしもすべて取れるわけではありませんでした。ですが酵素で断食すると栄養素が違います。

酵素ドリンクの中には60〜100種類近い野草野菜果実が含まれています。多いものだと300種類以上!というものもあります。これらを手作りの野菜スープの中にいれるのはまず不可能ですよね(^^;
ダイエット中は栄養が偏りがちになりますので、肌に影響が出たり風邪を引きやすくなってしまったりと悪影響が出てしまいがちです。

 

酵素ドリンクは品目数だけでなく、発酵もさせているので栄養価もぐっと高まるのです。世の中に出回っている味噌、納豆、ヨーグルトなどの発酵食品は、どれも栄養豊富で注目を浴びていますよね。それと同じで、酵素液も素材の栄養がぎゅっとつまっているので効果があるのです。

 

半断食ダイエット中は

 

酵素ドリンクを2時間おきに飲みます。酵素ドリンク以外はお茶か水しか飲めません。そうすると1日に10回近く飲むことになりますが、これはあくまで目安であって、もっと飲んでもらっても構いません。

 

個人差はありますが、腸内に溜まった宿便などが排出されて身体の中もすっきりするという方も多くいらっしゃるようです。その結果肌も綺麗に整います。胃腸以外の内臓も、固形物を取らないことで休まり機能がアップが期待できます。

 

酵素ダイエットの仕方やポイント

酵素液ダイエットは、ただやみくもに飲めば良い、食事をしなければ良いというものではありません。

酵素ダイエットの仕方には2つの方法があります。それは「1食置き換え」と「半断食」という方法

 

1食置き換え方法

3食のうち、どこでも良いので1食を酵素ドリンクと置き換えます。一番効果が高いのは夜と言われていますので、夜出来る方はやってみてください。

 

夜と決めたからといって毎日絶対にということではなく、ばらばらの時間帯に飲んでも効果にさほど影響はありません。それぞれの生活リズムなどと組み合わせてどうぞ。始めて酵素でダイエットするという方は、まずは置き換えからスタートしましょう。

 

半断食の方法

半断食は体への負担が大きいので、ゆっくり休める週末に挑戦してみましょう。大体平均すると、1回2〜3kg落とせるようです。

 

始める前の金曜の夜は、消化の良い物を食べましょう。土曜日は朝起きたら、手持ちの酵素ドリンクを規定量好きな飲み物で割って飲みます。それを2時間おきに続けます。ファスティング中は、固形のものは食べてはいけませんので気をつけましょう。

 

翌日の朝はおかゆなどの消化の良いものを少量食べ、昼はもう少し固形に近づいたもの、夜は普通の食事でも消化の良い物を選択します。注意点は量を食べ過ぎない事です!

 

休んだ内蔵は食べ物の吸収力が高い状態です。つまり太りやすいので、断食後の食べ過ぎはリバウンドの元です。消化の良いものをよく噛んで、少量だけ食べましょう。

プチ断食の期間より長い、3日以上の断食を個人で行うのは危険なので止めましょう。また酵素液ダイエットで体調不良や異常を感じた場合はすぐに中止するようにして下さい。あくまで健康第一です!

 

 

>>こうじ酵素 男性 TOP


inserted by FC2 system